国立公園

ずいぶん間が空いてしまった、3拍子が揃わないとなかなか変更する気がおきなくて 3拍子というのは いいキャンプ場 wi-fi 大きなスーパー 2拍子までは揃うが 3拍子が揃わなかった 変更できたということは 今それが揃ってるということです ちなみに今は 予定どうりグレートディバイドを走行してワイオミングの Rawlinsのいう町にいます その前にカナダの話だな もう一ヶ月以上前の話で忘れたわ

北北西に進路を取れ

f:id:xlcaad9:20190725010554j:plain
f:id:xlcaad9:20190725030914j:plain

f:id:xlcaad9:20190724123040j:plain

f:id:xlcaad9:20190729002210j:plain
f:id:xlcaad9:20190729084844j:plain

雨上がりで濡れたテントをそのまま収納してスーパーへ向かうカナダ 南部の方に来たら私が想像していたカナダの風景になった、この小綺麗な感じがカナダだよな食材の値段も北部より半額になったし、このクノールの米パスタが旨い洗う手間も吸水も要らずに 味も付いているので おかずも要らない ありゃ欲しいけど エドモントン国際空港に降り立ったけど エドモントンの 町へは行かない 遠回りだし特に用もないデヴァンの町を 通って ハイウェイ16号線へ ジャスパーまで340 km 信号のないハイウェイを まっすぐ走るだけなんで 三日目の午前中には着くかなと考えていたが 結果は4日目の夕方になった とにかく向かい風がつらかったという記憶しかない 猛烈な西風が吹いている 風邪に向かって自分が横になって息を吸うと風が口周辺の空気を吹き飛ばして半分位しか吸えないという面白い現象だった。

f:id:xlcaad9:20190726033325j:plain
f:id:xlcaad9:20190726030646j:plain
f:id:xlcaad9:20190726031422j:plain

f:id:xlcaad9:20190726030548j:plain

f:id:xlcaad9:20190728205930j:plain
f:id:xlcaad9:20190728212825j:plain

ワバマンという町が 印象深く残っている ホームセンターと 昼休憩で寄っただけだが波が立つような大きな湖のそばの 公園に カモメが集まり穏やかな雰囲気だった、しかしハイウェイ走行は車は多いし野宿場所は見つからない上につまんないで大変だ。

ジャスパー

f:id:xlcaad9:20190729051604j:plain
f:id:xlcaad9:20190730004416j:plain

f:id:xlcaad9:20190730032250j:plain

料金所で 三日分の料金を払い 国立公園内に 入場する 1日9ドル 入場した時間から 24時間 1日と計算するので 朝早く入場する というような小細工はしなくていい、 ジャスパーの町は狭いその上に一大観光地なので 人が多い多い、 そんな中インフォメーションセンターにランドナーを見つけた 確実に日本人だなと思って声をかけてみる、定年退職後に若い時に走ったカナダを今一度走りに来た方だった、定年したらあれやこれをしようと考えていて実現出来る人ってどの位いるんだろうな。

f:id:xlcaad9:20190730040823j:plain
f:id:xlcaad9:20190730040635j:plain

f:id:xlcaad9:20190730062014j:plain

f:id:xlcaad9:20190806132106j:plain
f:id:xlcaad9:20190730052605j:plain
f:id:xlcaad9:20190730060201j:plain

ジャスパーはあまりの居心地が良くないのでとっとと去る 普通に道を走っても面白くないので インフォメーションセンターでもらった地図に 自転車通行可能な トレイルがあったので そこを通過してバンフ へ向かう 地図によるとナンバー9のトレイルを走行したが、倒木はあるは水溜まりでぐちゃぐちゃだわで 走りづらかった。

f:id:xlcaad9:20190730093621j:plain

f:id:xlcaad9:20190730093558j:plain
f:id:xlcaad9:20190730095749j:plain
f:id:xlcaad9:20190730095808j:plain
f:id:xlcaad9:20190730095755j:plain
f:id:xlcaad9:20190730215949j:plain

キャンプ場が満杯ばかりで泊まるところがない「full complete」という表示が出てたら一杯らしい ジャスパーを出てから  3箇所ぐらいキャンプ場があったけど 全て一杯だった 国立公園内は野宿禁止だろうけど 一杯なんだからしょうがない ケチってるんじゃなくて 一杯なんだからうん ペグは落としちゃったんで六角レンチで代用したり自転車に引っ掛けたりしている。

バンフ

f:id:xlcaad9:20190731021407j:plain
f:id:xlcaad9:20190731010036j:plain
f:id:xlcaad9:20190731003311j:plain
f:id:xlcaad9:20190731042853j:plain
f:id:xlcaad9:20190731042454j:plain

f:id:xlcaad9:20190731041737j:plain

途中にアイスフィールドとか有名所があるが雨なのでサックっと通過する アイスフィールド すぐ横のキャンプ場は RV 不可のテントサイトキャンプ場だったので流石に満杯ではなかったが時間も早く雨なのでここも通過する、それ以降のキャンプ場はfullcompleteの表示ばかりだった。

f:id:xlcaad9:20190731085442j:plain

f:id:xlcaad9:20190801000739j:plain
f:id:xlcaad9:20190731064656j:plain

だから本日も野宿、我ながら良い野宿場所を発見できている前後にこの景色に囲まれて 水もあるんだから言うことない 川で洗濯し体も清めれる「川で洗濯」と言う言葉を普通に使ってるのが面白い。

f:id:xlcaad9:20190801232835j:plain
f:id:xlcaad9:20190802055130j:plain
f:id:xlcaad9:20190802060302j:plain
f:id:xlcaad9:20190801233931j:plain
f:id:xlcaad9:20190803162600j:plain

f:id:xlcaad9:20190802052711j:plain

やっとバンフへ到着 何気に3日ぐらいかかっている バンフは二日ほど滞在した モールへ行って食事したり 自転車店へ行ったり 街の中心部のビジターセンターより 駅の 方が wi-fi 速度が速く 人も少なくて 快適だった トゥージャックっていうキャンプ場に泊まったが 紙地図では 離れてないように表示されてたが 実際は結構距離があり 町への往復が大変だった 安いサイトで一泊24ドル と高額。

さぁそしてバンフから私のグレートディバイドが始まる バイシクルルートナビゲーター っていうアプリを見ると ジャスパーから始まるみたいだが 私はバンフから ジャスパー抜ける時に 多分ちょろっと走った トレイルがそうだったんだと思う どんな道が待っているのか楽しみだ!

 


絶対に押すな!