GDMBR San Luis to Grants

フラット

 

 

背中の痛みで目が覚める朝、数週間前に購入したばかりのエアマット「REIフラッシュ」に穴が開いていてペチャンコである、このサボテンだらけの地面で寝てたらその内に開きそうだなとは思っていたが早ぇよ....

補修も試みたが穴が開いた部分が窪みの端で補修パッチを平面で貼れないので塞ぐ事も出来ず断念、もちろんテント設営前に地面は念入りにチェックしているが、見落としは在れどトゲ1本でビニールシートと化してしまうエアマットレスは多様なフィールドで寝泊まりする事になる海外自転車旅行とでは、愛称は良いとは言えないな次は普通にウレタンマットにしとこう。

撤収作業してサボテンを踏まないようにして道に復帰する、まーチューブレスでシーラントも入っているのでトゲを何本踏もうが1mmもない穴であれば余裕で塞いでくれるが、本来シーラントは2~3か月は持つんで乾ききるタイミングと5000km位のタイヤ交換時期と合致するんで補充しなくて済むんだが、乾燥しているからなのか毎日走行しているからなのか分からないが、シーラントの持ちが悪く一か月位で乾いてしまい油断しているとパンクしてしまう。

 

補充すればいいんだが面倒で疎かになりがちである、補充方法はタイヤビートを少し落として隙間から注ぐかバルブコア外して注入するかだが、バルブからでは液体は入るがシーラント内に含まれている酒粕みたいな粒子が(粒粒が重要で液体だけ入れても意味無い)詰まってしまい上手いこと入らない、ですので入れるならビートからなのだがビート上げは面倒なのでサボって結局乾いてしまいパンクリスクが高まるっといった具合で運用がシビアだが、それでもチューブレスが好きなのは圧倒的に乗り心地が良い故だ。

 

私の中で乗り心地は自転車旅行を楽しむ上で重要項目TOP3「ルート/天候/乗り心地」こだわりは人それぞれで「観光・異文化・出会い」等色々あるだるが移動に自転車を使ってる以上は、長時間を自転車の上で過ごす事になるのは同じなので重要でしょう、ここにこだわらずして何処をこだわる。

 

 

といった様なこと考えていたらGrantsの町のlava land RVパークに到着、シャワー浴びて洗濯して柵に干していたら強風が吹いて洗濯物が飛ばされた、そこにお母さんと娘さんの親子が通りかかって回収を手伝ってくれたが危うくパンツ拾われそうになって焦ったがなんとかパンツは自分で回収した、そんな日だったな。

 

P i e  Town

RVパークを後にして出発後しばらくは単調な舗装路を走行していく、あたりまえだが覚えてること以外書く事柄がないな…駆け足にならざる負えない。

 

しばらく進むと未舗装路へと入り進んでいく牧場入り口の装飾が可愛いらしい、その奥を見ても地平線でそれらしき建物はない。

トレイルヘッドがあったので寄り道しよか迷うが現状ルートとぱっと見代り映えせんのでスルーして直進してると、Pie Townの町が見えてきたところで一昨日くらいに出会った韓国人チャリダーに追いついた、今日は何処まで進むのかと言った話になったが、私は無計画なので私にもまだ分からない。

 

彼は先に抜けて行き私は公園で遅めの昼食休憩で立ち寄る、「水・屋根・ベンチ・コンセント」完備で完璧である、腹ごなしに落ちてたボールで一人でバスケに興ずる、このパイ・タウンは町って付いてるが町って規模じゃなく数十世帯位の集落なんで誰もいない、唯一見かけたのは散歩してたお爺さんと車で帰ってきた向かいの住人だけで落ち着く。

ダラダラしてたら16時過ぎてしまう、走行終了にはちと早いが泊っていくことにした、基本的に私は人が出入りする可能性が有るような所での野宿は日本を含めてしない様にしている、理由としては人が一番怖いのと許すことが出来ないからだ、人が~ってのは説明不要だと思うが許す~は人外に危害を加えらえたら「しゃあないか」で落とし込めるかもしれないが、これが人だと許せる気がしないのが理由だが、別に鉄の掟じゃないので今日はいいか。




絶対に押すな!