はい僕エドモントンへ

ダイレクトウォークイン

色々考えた結果 エドモントンへ飛行機で飛びます ホワイトホースへ戻り 自走するのが 大陸縦断 というタイトル への 筋というものだが 言い訳させてもらうと ホワイトホースには本当戻りたくないんだよな それは前にブログで書いた通りで 他にもちょっとカナダの物価の高さに 嫌気がさしたのと デンプスターハイウェイを 走り終えた後 カナダでは後の目的がない ジャスパーとバンフには 立ち寄ろうと思っていたのだがそのためだけに移動に費用を費やすのもバカらしい ジャスパーから程近いエドモントンへ行くことに決定した イエローナイフも考えた 直行便も合ったし というかトランジットで立ち寄る でも カナダの滞在期間も 2ヶ月切っている 間に合う気もするが ケツカッチンになっても嫌なので 余裕を持って飛ばすことにした 航空券代は コミコミ6万円ぐらい イエローナイフまでだったら3万ぐらいだった この他に自転車料金が 6600円ぐらい取られる。

そう問題は自転車だ どうやって輪行しようかイヌビクに 自転車店はない ホームセンターでダンボール貰うか もしくは ブルーシートや サランラップで 簡易梱包するか いずれにしろ 面倒になったので 何もせず直接 チェックインカウンターに 持っていく事にした まあこれは私の案ではなく 彼女の案だ ローナとはこの後でキャンプ場 図書館 空港 で再開する 図書館で会った時に 飛行機乗る時は自転車どうするのと聞いたら とりあえず行ってスタッフに聞いてみる と言っていた  それなら私もとゆう事で便乗した 7月23日 のフライトだが 空港には 22日に前日入りした もちろん宿泊費を浮かすためだWi-Fiもあるし ネットしてたら ローナがカラカラと 自転車を 押して空港ロビーに入ってきた どうなるかなと見物してたら問題ないようだ ペダルは外して タイヤの空気を落として ハンドルは横に曲げる バック類は別で まとめる だけで良いそうだ こりゃ楽だ。

5時にはカウンタースタッフも帰り 8時ぐらいに 責任者 ぽい人も帰っていった その時に泊まるんだったら向こうのソファーが楽だぞと 空港泊もウェルカムな感じだった 誰もいなくなってから明日のフライトの準備をゆっくりとする と言ってもすぐ終わった 自転車とフロントバックが預け入れ荷物 機内持ち込みは  新聞社の人に貰った 手提げ袋の中に詰め込 んで終了 しかしこの空港 朝も誰もいなかったが夜も誰もいない 警備員の人もいない 奥にいるのかも知れないが 気配は感じない 暇なので髭を剃ったり 狭い 空港内をうろうろする カウンターに新聞が平積みされていたので なんとなく手に取ってパラパラ見ると 私の記事が載っていた そうここでたまたま運命的に見つけた

翌朝チェックインカウンター に向かうローナのやり取りを見ているので堂々と ラゲッジは このバッグと自転車だと伝える このまま 預かるのに問題はないそうだが 自転車の到着は 明日の夕方になるかもというようなこと言っている 私は今日の19時にエドモントンへ着く どちらにせよ 夜の到着なので 今日も空港泊をしようと考えていたし 私にはどうすることもできない プロペラ機だから大きい荷物は乗らないのかもしれない セキュリティチェックも何もなく 滑走路を 歩いて飛行機に搭乗 機内食はチキンサラダ 美味しかった ちなみに私が利用した航空会社ファーストエアー 初めて窓際の席に座れた 今まで通路側ばかりで 景色を眺めれなかった 子供のように窓に張り付いて 外を眺める 少しだけ飛行機で飛ばした ことへの罪悪感を感じつつ イエローナイフに到着 ここでやらかす セキュリティチェックがなかったかと言ったが イエローナイフで するようだ 私は乗り換えるのかと思って 違うエドモントン 行きの ゲートで待っていた 搭乗券チェックの時に 違うというのが分かって 急いでセキュリティチェックを 済まして同じ飛行機に乗り込んだ 実は待っている時に 最終警告 ボディバッグ セキュリティ という単語は聞き取れる アナウンスが何度か流れていた 私はウエストポーチを身につけている 私のこと言ってたんだな 恥ずかしい 危うく乗り遅れるところだった。

エドモントン国際空港へ到着 しかも自転車も 一緒に届いていた カウンターの人Maybe って言ってたんで 他の人の荷物 によって 後回しになるかもということだったんだと思う 自転車料金別に払っているのに なんで後回しに にされなきゃいけないんだと 今にして思う が 結局届いてたので文句はない 空港泊しようと思ってたのに 自転車が届いていたことが嬉しくて うっかり 空港を出発してもしまった しかもこちらは白夜ではない どんどん日が暮れてくるデヴァン という町の キャンプ場に向かうが ここもデイキャンプ場だった 真っ暗だし雨も降ってきたので 一番奥の 川添に降りられるところにテントを張ったが 失敗だった 写真は翌朝のだが 右の 水たまりがある辺りに テントを張っていたので 浸水してきて大変だった 増水しないかと 途中で 起きては確認もしていた ので寝不足だ 普通に草地のとこに張れば良かった。