デンプスターハイウェイ ドーソン-イヌビク 前編

イン·トゥ·ザ·ダスト 一日目

f:id:xlcaad9:20190712042105j:plain

f:id:xlcaad9:20190708043321j:plain
f:id:xlcaad9:20190708042630j:plain
f:id:xlcaad9:20190708044459j:plain

f:id:xlcaad9:20190709003750j:plain

735㎞か···ざっと計算して7日あれば着くのかな適当に7日分の食料をバックに詰め込んでドーソンシティを出発した、途中で通りすぎてるはずのデンプスターハイウェイのT時路に到着する想像と違い普通だ、道は直ぐに未舗装路へと変わった砂が深い部分もあるが走行ラインを選べば走りやすい、何ならカーマックス-ドーソン区間の舗装路の方が粗くて走りにくかった印象だな見える景色も代わり映えせず一日目の走行は特に印象深い事はなかった、トゥームストーンパークの入口の看板の直ぐ横に恐らく自転車旅行者が焚き火した後が残されていた、ちょっと道から丸見えすぎるので脇道に入った所に野宿に適した場所を見つけたので時間はまだ4時前位だったが走行を終了させた。

突入せよ! トレイルルート 二日目

f:id:xlcaad9:20190708234734j:plain
f:id:xlcaad9:20190709015129j:plain

f:id:xlcaad9:20190709021931j:plain

トゥームストーンパークに入って見える景色が激変した今までは両脇に高い木々が生い茂り見通しは良くない道が多いし舗装路の癖に路面状況が悪いし車は多く100㎞で横を通過していくので怖いしで余り楽しめてなかったが、ここに来てやっと笑顔で走行し始め私の自転車旅行が始まった気がした。

f:id:xlcaad9:20190709065205j:plain
f:id:xlcaad9:20190709025405j:plain

笑顔で走行していると脇にトレイルルートの様な道を見つける、他のトレイルの入口には駐車場が完備されていて看板等も有り車が多く駐車されていたのでスルーしていたのだが、ここには何もなく絶景への奥へと続く道がのびていた、寄り道しようか先へと進もうか3分程立ち止まって悩むが食料敵にも寄り道して遊んでる暇はないので先へと進もうと走り初めて振り返る、後ろ髪引かれるぐらいなら行ってやろうと思い直して突入する。

f:id:xlcaad9:20190709043700j:plain
f:id:xlcaad9:20190709040915j:plain

ハイウェイを走行していても絶景だが絶景への奥へと進むとそりゃあ当然絶景ですよ、絶景の中心です思わず自撮り何かしちゃったりする位の、途中で小川の水とプリングルズとクリフバーで休憩を挟みつつ奥へと進むが結構荒れている、バギーが地面をえぐった跡がひどく深いところでは1メートルはあり走りにくい1度リアだけ穴に落としてしまう、写真撮り忘れたが地面が水浸しの沼の様な区間も多くて自転車での走行に適したトレイルではなかったが通り過ぎずに自分の好奇心に素直に従って正解だった。

f:id:xlcaad9:20190709050158j:plain

f:id:xlcaad9:20190709023757j:plain
f:id:xlcaad9:20190708101935j:plain
f:id:xlcaad9:20190709103614j:plain

絶景の中心で野宿しようとも思ったがまだ昼過ぎなので走行終了には早すぎるハイウェイへと復帰し、鹿かムースの子供か分からない動物を追いかけ廻しつつ野宿場所を発見する今日も4時前と走行終了にはちと早い気もするが、腹が減って力がでないので取り敢えず食ってから考えようとパスタの準備をしているとキャンピングカーが入ってきた、広い場所なのに私の横に駐車しやがるシェア野宿の場合は少し離れろよな、鬱陶しいのでテント設営もしていなかったので私が場所をずらしたスイス人の年寄りだったが老害は何処の国でも一緒だ。

パスタ食べ終えて拾ったドライフードを食べてみたベーコンエッグ何とかとか書いてある、お湯をいれて数分待つだけで簡単だ問題は味だがいざ実食····うーん10ドルするしな君は捨てられても文句言えないかな私は捨てたりしないけど買いもしないな。

残業走行 三日目

f:id:xlcaad9:20190713002348j:plain
f:id:xlcaad9:20190709073152j:plain
f:id:xlcaad9:20190710002613j:plain

f:id:xlcaad9:20190710010544j:plain

まずいな昨日トレイルで遊んだりしたせいもあり全然進んでない3日目でトゥームストーンを抜けてない距離ではドーソンシティからの道のり入れて150㎞位だ、因みにスピードメーター付けているがセンサーマグネットが何故か無いので只の重りにしかなってない、もはやスピードは どうでもいいが 距離を目安として 分かっておきたいのでそのうち自転車屋で手に入れよう。

f:id:xlcaad9:20190710032051j:plain

遅れを取り戻すべく今日は100㎞以上走りなるべくイーグルプレインに近づく所存だ、道中にあるレストラン兼ホテルを目指し進んでいると前方にゆっくりと動く物体が見える毎回だが熊と勘違いするが、自転車旅行者だデンプスターハイウェイでは初めてだが3人目だカップルなんで4人目か二人はフランス人で前に会ったのはイギリスとドイツだったな、しかしヨーロッパの人達が本当に多い彼らもパタゴニアを目指しているのでまた会うかもしれない、前方から来たので当然イヌビクからやって来たが前の二人もイヌビク出発だった日本人はアンカレッジが王道だがヨーロッパ人は違うのかね、航空券が安かったりするんだろうか日本からだと20万するんだよなイヌビクに行こうとすると、 私は絶賛後悔しながら逆走している復路どうしようかな本当 走る前は 最悪往復もありかなと 考えていたが今ではその案は論外だな、ヒッチハイクは言葉が通じたとしても初対面の人と6時間以上か厳しいな飛行機も準備が面倒だしな、はぁー変なところ目指しちゃったなまぁ復路は着いてから考えるとして先へと進む。

f:id:xlcaad9:20190710011526j:plain
f:id:xlcaad9:20190710041958j:plain

水問題だが基本は綺麗な川が横を流れているので問題ない私は満タンで5.5L積んでいるが小まめに汲むなら、この半分でも十分な気がしたがイーグルプレインの手前でオギルビー川を離れてから細かなUPdownの連続でしかも水は一切なかったので川を離れる時に満タンにしといた方が良い、あとキャンプ場も井戸水すらない所もあるので宛にしてはいけない頼りになるのは川だけです。

f:id:xlcaad9:20190710225518j:plain
f:id:xlcaad9:20190710230912j:plain

なかなか野宿地が見つからず21時位まで走行を続けイーグルプレインまで残り107㎞の所で走行終了させた、さすがに疲れたがこれで明日には到着できるだろうレストランで何食おうかなと想像しながら今日もパスタ食べる、と言うかパスタしかないスープパスタかツナパスタこの二択のみ不味くはないがまともな物が食べたいと思いながら埃っぽい体のまま眠りにつく。


絶対に押すな!