準備中

f:id:xlcaad9:20190613023105j:plain
f:id:xlcaad9:20190613015931j:plain

 

パスポートと イエローカードも 手に入れて 各種の手続きも大体終わった黄熱病の 接種代金は 3680円だった 少し前に調べた時は1万円超えてたはずだがワクチンの種類が 新しい種類に  変わったことにより 特定臨床研究 に参加するという同意書に 署名することによって 安く接種できた 研究期間が終わったら値上がりするのかどうかは知らないが 得したな しかし 岡山県では黄熱病のワクチン接種 を行っている施設が なかったため 広島県まで 足を伸ばしたので 移動費が 高速代で 8000円 ガソリン代で 入れたら1万円超えている 時間あったんだから二泊三日ぐらいで 自転車で行けばよかったかな

 

役所への手続きも済ませ 私も 他の長期旅行者と同様に 海外転出届も出して 住民票は抜いておいた よって 来年度の 住民税とか 各種税金 の支払いを免れるわけだが ちょっと失敗したのが 私は歯科治療に ここ数ヶ月で 40万円ほど 支払っているので 医療費 控除 の対象になるが その減税 してもらえるはずの 税金が来年度は支払い義務が無いので 意味 がないことに気づいた 去年のうちに歯科治療を済ませておけば良かったな損した しかしこれも家族を減税対象に できたりするので 対象者は早めに調べておけばいいと思う

 

f:id:xlcaad9:20190613020130j:plain
f:id:xlcaad9:20190613020123j:plain
f:id:xlcaad9:20190613020117j:plain

 

荷物の整理がてら 断捨離 をしている 買い手がつきそうな物は 中古買取店 や ヤフオク メルカリを利用し 小銭に変えている もう自分では利用しない ゴミとは言わないが 放置していたものが 意外に高値が付いたりして 結構な金額になっている まだ全部売り切っていないが おそらく十数万円ぐらいにはなる 写真は自転車用品ばかりだが 他にも PlayStation 4や コミック などを売り払い 衣類なども 必要ないものは 破棄して 随分身の回りが すっきりした 広くなった部屋を見渡して思ったのが 人ひとりの持ち物など 自転車に積める量で十分 なのかもしれない。

f:id:xlcaad9:20190613020108j:plain


絶対に押すな!