晴れて無職

昨日が最後の 出勤日で 本日から自由の身になった 正確には 有給消化中で 7月の上旬までは会社に所属していることになる が 今日から 数年間は 休日が続く「 無職は才能だ」 というような言葉を 誰かが言っていたが それはそうだと思う どこにも所属していない 固定収入もない 減る一方の貯蓄 誰もが不安だろう しかし会社に所属していても 今後の日本は 明るくない 終身雇用は終わり NEC 富士通 コカコーラ などの大手企業 が45歳以上の社員 のリストラを進めているし先日 金融庁が 年金制度 が維持 できなくなる という発表をした中 私は 今月 6月21日 から 自転車で 大陸縦断 という遊びを始める 34歳の夏 いやー 楽しくなるぞ

 

f:id:xlcaad9:20190519192235j:plain

f:id:xlcaad9:20190601142416j:plain
f:id:xlcaad9:20190601142623j:plain
f:id:xlcaad9:20190601142613j:plain

画像は特に何の関係もない 文字だけだと寂しいので 載せておく

 

そうだから 準備期間が あと 今日入れて あと21日しかない いや 今日は多分何もしないし 当日準備するわけにもいかないからもう20日切ってる 私は追い込まれないと 行動 できない 自分を追い込むために やることリストを 公開しておく

 

  1. パスポートを市役所に取りに行く 申請はしているので取りに行くだけ 
  2. パスポート情報を HIS  のマイページに 登録する
  3. カナダ eTA 電子渡航認証に 登録する
  4. 黄熱病の予防接種を 広島県の検疫所に接種しに行く 予約済み
  5. 断捨離 と売れるものは 売却
  6. 確定申告 医療費控除の 準備 年間10万円以上医療費を支払っていれば 医療費控除の対象になる 歯科治療に40万円以上かかったので 忘れないようにしないと
  7. スポークホイール の張りチェック ホイールはプロショップに 手組してもらったんだが スポークの張り具合がかなり緩かった そんなに距離乗ってないのに触れも出ていたし 自分で横ブレ 縦ブレ 修正し センター出し もしたが この状態がベストかどうかが分からないので 別のショップに見てもらう
  8. 荷物のパッキング 自転車の梱包作業は 骨が折れそうだ 私が利用する 中国国際航空 は 預入荷物は 3辺の長さが 158 cm 以下で重量が23 kg以下が二個まで無料とある 合算すると 余裕があるが 一つにまとめようとするとこの規定だと厳しい
  9. 細かい作業も色々ある ケータイの解約 や 年会費が発生する不要なクレジットカードの解約 カード紛失時等の 緊急連絡先のまとめ クレジットカード会社によっては 海外で使うと セキュリティロック が掛かり 使用できなくなることがある のでその辺りの電話連絡
  10. 後は身辺整理 遺書を書くなど そんな大げさなことはしないが 最低限パソコンのハードディスクは 風呂に沈めておかないとな

 

他にも 本番用の荷物を全部積んで 二泊三日ぐらいのテストツーリングに行きたい と思っていたが 来週から天気が崩れるし まだ紹介しきれてない 装備 もいっぱいあるし どうせなら海外で実際に使用している写真を添えた方が 伝わりやすいしな どうしたもんかな まぁとにかく明日から忙しくなるぞ! 

 

f:id:xlcaad9:20190601142559j:plain


絶対に押すな!