キャリアの紹介 サーリー 24パックラック

24パックラック

f:id:xlcaad9:20190317161633j:plain
f:id:xlcaad9:20190317161609j:plain

サーリーの 天板型 キャリア 24パックラック 名前の由来は ビールの24本パックを 乗せられる ということらしい サーリーっぽいな 荷重制限 は 13.6kg チューブス のキャリアなんかに比べると 心もとないが フロントラック何でこんなもんだろう

f:id:xlcaad9:20190317161553j:plain

f:id:xlcaad9:20190317161538j:plain
f:id:xlcaad9:20190317161509j:plain
f:id:xlcaad9:20190317161956j:plain

キャリアのふちにダボ穴が 計10個ある 自分の工夫次第で 色々な物が取り付け可能 私は右側に 普通の ボトルケージ 前側に ブラックバーン のアウトポスト カーゴ ケージ 左側にサルサの エニシングケージ を取り付けている

 

キャリアの取り付けが一癖あったので紹介しておく

f:id:xlcaad9:20190317173529j:plain
f:id:xlcaad9:20190317161609j:plain

比較画像としてだいぶ分かりにくいんだが 車体とキャリアの 取り付け位置の近さが違う 左は 遠く高く 右が 近く低く というように取り付けている この違いは取付金具 の長さによって変わってくる

f:id:xlcaad9:20190317162306j:plain

この L 字ステーが ロングとショート 2種類あり どちらかを使うかによって 取り付け位置が変わってくる どんな車体に取り付けるかによって ダボ穴の位置や タイヤの 外径 も変わってくるので それで使い分けるのだと思う

当初特に何も考えずロングの方を使い 取り付けてしまい 使用していたが横から見るとなんか間延びした感じがしてずっと気になっていた パーツを整理していたら ショートステイが出てきて 予備部品かなと 思い 破損した時のために持って行こうかなと 見ていたら長さが違うことに気づい て取り付けてみたら 当然 すんなり取り付け 出来 キャリアの位置も 車体に近づいた

f:id:xlcaad9:20190317162329j:plain
f:id:xlcaad9:20190317162255j:plain

がしかし 上側の取り付け金具が天板より上に 飛び出してしまう 天板にはぴったし合うように専用設計されたバッグを取り付け るのだが 右画像のように干渉してしまう キャリアの位置は微調整可能だが 私は目一杯 車体側に 寄せているので このように干渉するのだと 思う でどうするのかと言うと 飛び出している部分を切断する なぜ手間をかけてまで切断して車体側に寄せたい理由は マスの集中化をしたいから

 

マスとは重量のことで、重いものを車体の重心付近に集めることです。
軽量化と共に運動性能を高める最も効果的な手法
しかし何故、マスを集中化するといいのでしょう?
重いモノほど動かしにくく、一度動き始めたら止めにくいことは経験上お分かりと思います。

たとえば、長い棒に重りをつけて振り回していると想像してみてください。同じ重りでも、それが手元近くにあるのと棒の先端にあるのとでは当然、動かしやすさが変ってきますよね。

野球でバットを長く持てば長打力は上がりますが、短く持ったほうがジャストミートさせやすいのと感覚的に似ているかもしれません。
重量物が支点から遠いほどコントロールしにくくなってしまうわけです。

 

f:id:xlcaad9:20190317162249j:plain
f:id:xlcaad9:20190317162516j:plain
f:id:xlcaad9:20190317161943j:plain
f:id:xlcaad9:20190317161930j:plain

f:id:xlcaad9:20190317161910j:plain

 

それでは切断開始 ダイソーなのに400円もした パイプカッターで 切断していく 切りすぎないように注意 私は2センチ 切断した 結構綺麗に切れる が多少バリがあるので 切断面を整え 取り付け バックも乗せてみて 干渉がないことを確認 

かなりお気に入りのキャリアだが サーリーには L 字 金具 だけでなく まっすぐな 金具 の方 にもショートを用意して欲しかった。


絶対に押すな!