二日目 リベンジ 剣山スーパー林道

f:id:xlcaad9:20190310210655j:image

 

外に置いていた自転車は 朝露で すごくウエッティー お尻に湿り気を感じながら 出発

 

f:id:xlcaad9:20190310210913j:image
f:id:xlcaad9:20190310210939j:image

 

本日も快晴で朝日が眩しい 昨日も通った 同じ 道を どんどん登っていく


f:id:xlcaad9:20190310211232j:image

そうこうしてると現れやがった 迷いの入り口 が まあ私が勝手に迷ったんだけど そもそも遊歩道なんで 自転車じゃなく歩いて入って幾分には 特に問題はない

自転車でも エロ本の大木 までは 読書がてら行けばいいと思うそれ以降は自転車を置いていくことをおすすめする オートバイでは絶対に入って行かない方がいい 入り口の道が 狭くて崩れやすい 重量のあるオートバイでは ずり落ちてしまう

私も落ちかけた


f:id:xlcaad9:20190310211159j:image
f:id:xlcaad9:20190310212339j:image

ごろごろと岩が転がっている 中には当たれば即死 するぐらいの大きな岩もある ので 山肌に注意しながら 進んでいく撤去用の 作業者も止まっていた


f:id:xlcaad9:20190310213004j:image

 

8 Km ほど山道を登っていると見えてきた ファガスの森 高城 前回来た時は ここで鹿カレーを食べたな あれ美味しかったな


f:id:xlcaad9:20190310213241j:image

 

閉まってるし····

まぁ朝飯は食ってきたし 昼食には まだ早いので寄るつもりはなかったんだけど


f:id:xlcaad9:20190310213652j:image
f:id:xlcaad9:20190310213753j:image

気を取り直して 先へ進もう標高1000 M 超えてるのでちらほら日陰の部分には雪が残っている


f:id:xlcaad9:20190310214255j:image

 

いや かなり残ってる


f:id:xlcaad9:20190310214413j:image

 

いやいや めっちゃ積もってるしっ 隅っこの方を走る


f:id:xlcaad9:20190310214725j:image

 

小動物の足跡が いっぱい 残っている 実は昨日 温泉入って車で 帰ってる途中熊がいた 最初はでかい犬かと思ったが足が犬の太さではなかった

そして車中泊ポイントに帰るとちょうど私が車を停めていた場所で 鹿が3匹ぐらいたむろっていた 縄張りを荒らされたと思ったのかな そしてこの後走っていると 猿も見かけた


f:id:xlcaad9:20190310215902j:image
f:id:xlcaad9:20190310215815j:image
f:id:xlcaad9:20190310215846j:image

 

徳島の中心 徳島のへそに到着 空気が澄んでいて遠くまで見渡せる

 

f:id:xlcaad9:20190310221011j:image
f:id:xlcaad9:20190310221111j:image

ムッチムチだな 頑張ってるが 君そろそろ限界なんじゃないだろうか


f:id:xlcaad9:20190310222333j:image
f:id:xlcaad9:20190310222122j:image

f:id:xlcaad9:20190310222947j:image

 

雪で道が塞がれたりしてる 車だとかなり厳しいなジムニー なんかの クロカンする車なら 通れそうだが でもガードレールが 無い所がほとんどなので横転したら死ねる

自転車なら余裕やっぱ自転車だよな どこにでも入っていけるし しんどいけど


f:id:xlcaad9:20190310223252j:image

f:id:xlcaad9:20190310223315j:image

 

たぶん日本でも 五本の指に入る位には仕事している ガードレール褒めてやってください

 

f:id:xlcaad9:20190310223658j:image
f:id:xlcaad9:20190310223733j:image

本当道も景色も最高なんだが 小さな アップダウンが多い数百メートル下ったかと思えば また同じくらい登るというのを繰り返す 今回はショートコースを選んでいるし 空荷だが やっぱりしんどい だがそれがいい


f:id:xlcaad9:20190310224711j:image

 

ファガスの森高城 以降 初めて出てきた水飲み場水道があるわけではなく滝の水を汲んで飲めということみたいだ 私は補充しなかった 4月なのでそんなに喉は乾かなかったし 私はだいぶ余裕を見て 5 L ぐらい積んで走っている 2.5Lプラティパスの 水袋 を 2袋フレームバッグに入れている冬場なら 2Lぐらいでも 足りるかもしれないが真夏なら 最低5 L は欲しい


f:id:xlcaad9:20190310230028j:image

f:id:xlcaad9:20190310230044j:image

 

水飲み場の近くに レトロな放置車両 個人的な四国あるあるで 朽ちたバス 放置されがち というのがあるオートバイでツーリングしている頃から 四国はよく走っているが なんでこんな所にっていうところによくバスが放置されている

バスっていうのは 市町村が 管理しているもんだと思うんだが なぜ廃棄されずに 放置されているのか謎だ他県では 見ない と思うんだが


f:id:xlcaad9:20190310231359j:image

楽しく苦しかった未舗装路もそろそろ終わる ここからは舗装路のダウンヒルが待っている と言ってもだいぶ状態は悪い


f:id:xlcaad9:20190310232001j:image

 

岩の出かさが目を引く 川を横目にどんどん下っていく


f:id:xlcaad9:20190310232238j:image
f:id:xlcaad9:20190310232323j:image

下りきったところの資材置き場で 汚れた自転車を 眺めるピカピカに磨かれた 自転車より こうやって走行で 汚れた泥だらけの 自転車の方がかっこいいと思う

帰ったらめちゃくちゃ洗うけど さぁあとは車に帰るだけ でもそのためには また標高を500 M 位あげなきゃいけない

あぁしんどい( ノД`)…

 

動画も撮っていたので編集してみました 初めての動画編集 だったが

一応形にはなったと思う その辺踏まえた上で ハードルを下げに下げてご覧ください。


surly troll 剣山スーパー林道 自転車


絶対に押すな!