お金がない

f:id:xlcaad9:20190302105926j:plain

「お金がない !」1994年 織田裕二 主演で 放送されたTVドラマ 未だに再放送されたりしている アニメなら「風の谷のナウシカ 」洋画なら「コマンド ー」ドラマなら「お金がない!」 が 再放送ランキング1位かな 知らんけど


私が大陸縦断の 出発を決意し 準備し始めた時 一番気になったのは 一体いくら必要なんだ? ということ これに尽きる 世界一周規模の自転車旅行者で 旅資金を公表されている方は少ない まあ そりゃそうだろう 実質自分の貯蓄額を ネットでばらすわけなんでね


自転車旅行にかかる 予想金額を算出 してくれている方もいる 1日平均2000円として かける 365日 = 73万円 これに航空券 代 をプラスしても 年間100万円あれば余裕 という感じだ ホテルばっかりに宿泊したり 外食が多ければ もちろんオーバーする が 皆さん 100万円以内で収まっている感じだと思う


しかしですね そんなことが知りたいんじゃないんです いや参考になりましたよ すごく ただ私は あなた達 いくら 貯めたから そんな余裕のある事を なさろうと してるん ですか? と 思っていたんですよ 他人の額を聞いたからといって 自分の資金が増えるわけでもなく 興味本位 という 域を出ないが せめて旅を 終えた後 最終的にいくら 使ったか だけでも教えて頂きたい


私の予想では 世界一周 規模 で 350万~ 900万 倍以上差があるが期間の 設定も三年から 長い人では10年と 開きがあるので 年100万 円位が やはり 基準になってくると思う そういう私の資金は 600万円 位 まだあと数ヶ月働くし 歯科治療で40万円ほど消えそうだが 大体このくらいに落ち着くと思う この金額に 自転車等の 準備費用は含まれていない


この金額を多いと見るか少ないと 見るか は人それぞれだが 私は少ないと思う この金額では私が予定している 旅を完遂 出来ないという意味ではなく 私の年齢で 本気で旅資金を 貯めていたなら 倍以上はないとおかしい 一般 男性 30代の 貯蓄額は 中央値で 500万円位なので 平均 ではある が 私は今年で35歳 大半の方は20代中盤 で出発 されているのに


f:id:xlcaad9:20190302081828j:plainf:id:xlcaad9:20190302081824j:plainf:id:xlcaad9:20190302081814j:plain


私が漠然と冒険旅行のような ものに憧れたのは ちょうど二十歳ぐらいの時に 大型自動2輪免許を取得し オートバイでツーリング行くようになってからだ その頃から 大きな大陸を走ってみたいと思うようになったが ただ妄想するだけで 具体的に 何か準備するようなことはなかった そして25歳の時 Cannondale のCAAD9 というロードバイクを買って 自転車でツーリングをするよう になり 同時に自転車で世界一周している 人の存在も知った


妄想は 構想 に 変わったが 当時 ほぼ 最低賃金で 雇われている身で 貯蓄 など できる 収入 ではなかった バイクのカスタムなどの無駄遣いも ある そして 27歳の時に転職し 貯蓄できる ようになった 実質 旅資金を貯め始めたのは 28歳になってから その辺を踏まえて考えると 私にしては頑張ったかなと思う しかし ちょっと遠回りしすぎている と 後悔しているが 自転車旅行 の楽しさを 見つけたのも その遠回りしている最中だった 自転車っていうのは遠回りした方が楽しいし 発見も多い


f:id:xlcaad9:20190302082805j:plain


例えば 岡山から富士山に行くとする 当然最短ルートは 国道 1号2号 ぞい を走る ルートだが 私なら赤線のルートで行く そりゃ 国道沿いを走った方が 綺麗に舗装されているし 数km ごとにコンビニもあって 楽だし早く着くだろう しかし 車は多いし 同じようなチェーン店が 立ち並ぶ 道でつまらない それより この道走っているの ここ数日で私だけじゃないのかって言う 酷道 を 走って 遠回りしてこそ 自転車旅行の醍醐味があると 思う


また よく分からない 言い訳をしてしまった 要は何をやるにしても お金は必要になってくる いざ やりたいことが見つかって 始めようとしても お金がない じゃあ スタートも遅くなるし その チャンスさえ逃すかもしれない 何が言いたいかと言うと 若い人で やりたい事がおぼろげにでも あるなら 準備はお早めに!


絶対に押すな!