セキュリティ

私は恐れている 熊や強盗 交通事故もそうだが なによりも自転車盗難だ

自転車旅行者で自転車盗難の被害にあってる人は結構おられる 早い人だと 開始一週間以内に盗まれてる気の毒な方もいる SNS や 現地メディアの呼びかけで取り返した方もおられるが少数派だろう 大抵は泣き寝入りするしかない 自転車本体 装備品含めると 50万円 以上はかけている これらを見知らぬ土地で 根こそぎ盗難されようものなら絶望だ 盗難対策を甘く見ると 泣きを見るだろう

ABUS 1200/110

f:id:xlcaad9:20190224230656j:plain
f:id:xlcaad9:20190224230648j:plain

ダイヤル式のチェーンロック 太さは4ミリしかないので ハンディタイプのボルトカッターで 簡単に切断でき てしまう 太さなので 心もとないが 壊せない鍵 などないと言われているので ある程度のところでの 妥協は必要になってくる 

ABUS  7000RS1 

f:id:xlcaad9:20190224230640j:plain
f:id:xlcaad9:20190224230633j:plain

セキュリティの肝となるのは この アラーム付きの ディスクロック傾きを検知 したら アラームが鳴るようになっている これはオートバイ用だが 自転車にも流用できる

ディスクロックとなっているが別にディスクにつける必要はないスポークでもいいしキャリアでもいいし とにかく車体に引っ掛けておけば良い いやなんなら バックの中に 入れているだけでもいい そして誰かが 自転車を持ち去ろうとして 自転車を動かすと3D傾斜センサーが 反応して100dBのアラーム が鳴り響くという仕掛けなのです

f:id:xlcaad9:20190302172827j:plain
f:id:xlcaad9:20190302172821j:plain
f:id:xlcaad9:20190302172809j:plain
f:id:xlcaad9:20190302172815j:plain

ディスクロックとワイヤー錠 の組み合わせも 効果があると思う ワイヤー錠 自体は 電工 ニッパーで 1秒あれば 切断可能 だがディスクロックをあえて見えづらい位置につけておき ワイヤー錠を引っ掛 けておく 盗人は しょぼい 鍵つけているなと 油断して切断したところ アラームが鳴り響く 肉を切らせて骨を断つ というやつだ なんなら 長い派手な紐 でも良い 前後ホイール やバックのジッパー 等にも通しておき なんだこのひもは?と 引っ張らせる という仕掛けも効果ありそう

まあ何より目を離さないことが一番 なのは承知だが 他の旅行者 は どういう対策をしているのか 細かなうんちくを語ってほしい キャンプ場や スーパーでの買い出し ドミトリーの宿など 私気になります

 

以上が私の ガーディアンヒーローズたち 頼りにしているので ほんと頼むぞ いや

お願いします

文字で説明してもイマイチ伝わりにくいと思うので 動画を撮ったので載せておきます


絶対に押すな!