ブログ記事について

このブログは音声入力で 書いている 書いていると言うかしゃべっている 音声入力というのは こういうキーボード 入力ではなく ただタブレットに向かって ぶつぶつと喋れば 文字が勝手に 入力されていくという便利な機能

f:id:xlcaad9:20190224220125p:plain
f:id:xlcaad9:20190224220152p:plain

今の音声入力の 正確性は すごい 私が初めて音声入力に触れたのは 昔ドリームキャストドリームキャストというのはセガが発売した 家庭用ゲーム機 なんだがシーマンと言う 顔がおっさんの人面魚を育てるというゲームがあった コントローラーのマイクに向かって喋ると その人面魚と会話ができるで 育てて成長させるという間 ただ音声の聞き取りがあまり正確ではなく かなりはっきり喋っている つもりでも 全く見当違いの 戦闘だったりしてかなりイライラした

f:id:xlcaad9:20190224220207j:plain


その頃から20年以上 経過していると思うので進歩してて当たり前なんだが 今の音声入力は 本当に 正確に読み取ってくれている ちなみに 今まで書いたブログ記事は 音声入力で一通り 喋った後 多少5時 脱字 があるので 最終的に キーボード入力で修正を行っていた が この記事は全く編集しないで 無修正で 投稿します 今のところ数箇所 脱字があるがかなり正確に入力されている ブラインドタッチができる人ならば そこまで音声入力と さわないかもしれないが 音声入力の素晴らしいところは 寝ながらでも 記事が書けるところ これは本当に楽 キーボード入力で書こうとすると どうしても姿勢を正してと言うか 机の上でも膝の上でもまあいいんだが タブレットを開いて 両手で打ち込んでいくと言う スタイルになるので 姿勢が固定されてしまう 音声入力なら本当に 寝転がって肘をついた状態で スラスラと長文が 入力できてしまう 音声入力にもデメリットはある デメリットというほどでもないが 句読点等は打てない 点とか丸 としゃべっても こういう感じになるの 数字は読み取ってくれるアルファベットとかも 例えば1 駄目だな 3 5 15 0067 A B C D アルファ 句読点も 後で誤字脱字の時に入力すれば良いのだが 面倒なのでやっていない 私は自転車旅行ブログマニアなので かなり色々な形の ブログを読んでいる 読み漁っているが つい先日の記事まで 楽しそうに投稿されていたのに いきなりぴたっと 投稿が止まったりしているブログがある 連日の 走行を終えた後に ブログを書くというのは 結構面倒なことだと思う 面倒だからどうこうがストップしたのか機材トラブルなのか はたまた 事件に巻き込まれたのか 不明だが そういうブログを見ると心配になる そのブログの下だが 今後の自分の行く末も まあそれは心配してもしょうがないとして 別に書籍として出版するわけでもないので 多少の誤字脱字は 見逃して 楽に継続して 行くやり方 取ろうと思う 今読み返してみているが 本当にかなり正確に聞き取ってくれている なんならちょっと痰が絡んでぐちゃぐちゃってなったところも 正確に読み取っているな ちょっと早口言葉を言ってみよう 生麦生米生卵ガスガス爆発 隣の客はよく柿食う客だ すごい ペコちゃんと早口で言っている ペコじゃなくて結構 ただ段落クライム区切らないとちょっと読みにくいな と言う感じで句読点がないのはそういうわけなので ご容赦ください 三日坊主にならない工夫ですので


絶対に押すな!