グレートディバイド Baff to Roosville ②

スーパー8

あー「スーパー8」そんなタイトルの映画あったな、あの手の少年冒険活劇って好きだな元々は個人で自作映画撮る人ように開発されたフィルムの名前でスピルバーグとかがそれで中学生位から戦争映画とか撮ってたようだ、凄いよな中学生でフィルムって相当高額だと思うけど···

f:id:xlcaad9:20190807104820j:plain

f:id:xlcaad9:20190807105116j:plain
f:id:xlcaad9:20190806234847j:plain
f:id:xlcaad9:20190806235222j:plain

そしてこのホテルも私にとっては相当高額2日泊まったんで$300ダブルベッドが2つもある、最初2日って言ったのを二人と勘違いされてツインに通されたのかと思ったけど、これが基本みたいだな御一人様が泊まるとこでは無いな家族4人とかで泊まったらむしろ安い位なんだけど、モーテルに行けばシングルでもうちょい安かったんだろうけど調べる余裕がなかった、まぁこのような所に宿泊するのも観光だと思って良しとするWi-Fiは爆速だし朝飯も付いてるしケーブルTVも見れるしな、amcでジョーズ特集やってたゾンビ物では無いあとこっちのCMって長いのとサブリミナルな印象を受けたCMってそういうもんだけど。

f:id:xlcaad9:20190807100806j:plain
f:id:xlcaad9:20190807100144j:plain
f:id:xlcaad9:20190807191010j:plain

f:id:xlcaad9:20190807102345j:plain

朝イチで昨日の自転車屋に向かう症状を診てやはりフリーハブボディだと事、仕事が早くパソコンでパーツリストを検索して交換パーツを出してくれたがメカニックが一人しかいないので、交換は1週間後だとの事確かに人気店の様でお客さんも多い作業依頼が溜まってるんだろうな、しかしそんなには待てないのでパーツだけ購入し他の店に当たることに、フリーハブボディ本体で$99高っハブ本体より高いXTR のパーツじゃないのかチタン製か?とりあえず他の店に行く数百メートルの間に4店舗ある、まだ営業開始前の所もあり開いてる所に行き症状を診てもらい、やはり同じ見解のようだ此方は明日の3時には修理完了するとの事なのでパーツを渡して歩いてホテルに戻る 一時はどうなるかと思ったが、これで一安心なので道中のベンチで巨大サンドイッチのランチをして帰り、またamcでゴーストバスターズを見る。

f:id:xlcaad9:20190808085419j:plain
f:id:xlcaad9:20190808085454j:plain
f:id:xlcaad9:20190808111420j:plain
f:id:xlcaad9:20190808123015j:plain

朝飯を食えるだけ詰め込んで11時のチェックアウト時間まで粘り、荷物はホテルに預かって貰い町で約束の時間まで暇を潰す、他の自転車屋にも行きタイヤの在庫状況を見るが完全に27.5インチの独壇場って感じだな26インチは多い所で3種類ほとんどの店舗で1種類が一応在庫してる状況だった、これはチューブレスタイヤの話ですオンロード用の上に吊ってあるのは除外する、スペシャのタイヤやシーラントに携帯ツールを購入し時間になったので依頼した 店に行って自転車を引き取る ぱっと見で分かるようなところではないが 回転させてチェックする 問題なさそう 綺麗にラチェット音が鳴っている。

f:id:xlcaad9:20190808154342j:plain
f:id:xlcaad9:20190808175645j:plain

f:id:xlcaad9:20190808174859j:plain

スーパー8に戻り荷物をピックアップし何か青いのが覗いてきたので駐車場でフロントタイヤを交換してからファーニーの町を出る、出て直ぐにこんな道マウンテンバイカーには最高だけどロード乗りはルートが限定されるな、実際店にもマウンテンバイクばかり目につくし 郵便局に来てたお婆ちゃんも町乗りでマウンテンだった、出たのは夕方なんで早々に野宿場所を見つけなければならない。

f:id:xlcaad9:20190808200553j:plain
f:id:xlcaad9:20190808193552j:plain
f:id:xlcaad9:20190808193600j:plain

f:id:xlcaad9:20190808185845j:plain

すぐに見つかった 手作りのベンチ と 焚き火跡 がある空き地 多分地元の人が利用して いるんだろう 一晩拝借する ブレーキが擦っていたので 調整しようと見てみると ホイールの固定ボルトが手で回るぐらいに緩い 締め付けてみると 今度は ホイールの 玉押しが ロック状態 になってホイールが回らなくなる この時点でだいたい理解できた 修理依頼した 店のメカニックが カップアンドコーンの 調整方法 が解らなかったんだなと これリアなら 少々緩くても大丈夫 だが フロントだったらそうとう危ないけどな それならそれで正直に言って欲しかった 固定ボルトを緩く取り付けるなんてメカニックとしてどうなんだ と思うが工具もあったんで自分で治す しかしこれに対しては対して は腹たってない ざっと見てきた感じシマノのハブって 使われていない カップアンドコーンの調整が煩わしいからなのかシールドベアリングばかりだ 私も初見に調整した時は 何度もやり直した。

 

ボーダーライン

f:id:xlcaad9:20190809074339j:plain
f:id:xlcaad9:20190809074321j:plain

f:id:xlcaad9:20190809090640j:plain

アメリカ国境が近い 今日 国境を越えるか 明日にしようか 悩みながら進む 川で顔洗っていると馬でトレイルに入って行く人たちが通過 馬通行可能の看板とか トレイル内ではよく見かけるが 普通の道はどの程度走っていいんだろうか ハイウェイは まずダメだろうし 道での馬糞の 処理なんかはどうしているのだろう 南米とかで自転車壊れたら ロバでも買って そいつと 進んで行けたら楽しいだろうな とか妄想する 国境越えたり ずっとは無理かもしれないが 一定区間なら 南米なら行けそうな気がする。

f:id:xlcaad9:20190809114813j:plain

f:id:xlcaad9:20190809120702j:plain
f:id:xlcaad9:20190809120716j:plain

f:id:xlcaad9:20190809091733j:plain

草木の感じが変わってきた 間隔が広がって 見通しがよく 開放感がある アメリカが近いぞ 家の前に サイクルラックじゃなく 手綱ラックがある家屋も 西部劇感が漂う もうこのまま今日アメリカ入りしたろうかな

f:id:xlcaad9:20190809132827j:plain
f:id:xlcaad9:20190809183609j:plain

とか思ってたら着いてしまった そしてしまったカナダドル使い切ってない 60ドルぐらい余ってる 使い切ろうと思っていたが 自転車壊れたりですっかり忘れていた 小さな 免税店がある ウイスキーとか やたらと酒は充実している 私は酒飲まないしな 他は T シャツとかカナダのお土産が売っている ペプシ3本買って 国境を越える車の列を見ながら悩む 両替商とか居るのかな いるわけないなこっち側にもいないし 銀行 で両替できるが 日本でもしたこと無いわ 数キロ手前に スタンド兼ストアがあったので 一旦引き返す 食料品を買うが20数ドルにしかならない 使い切るには難しい 面倒なんで もう国境に向かう よく考えれば この先どこかで両替する機会があるだろうから その時一緒に交換 すればいい 無駄な距離走り国境へ。

f:id:xlcaad9:20190809183618j:plain
f:id:xlcaad9:20190809190705j:plain

ネットで 陸路国境越えの復習するのも忘れてた バンクーバーでは 手間取ったしな 大丈夫だろうか 車と同じ列に並ぶ 自転車とか歩行者用 の列があるのかと思ったが無い 私の番になり ESTA は取得しているので見せる 検査官が 2 3質問してくる 

  • 米国には何日滞在        3ヶ月
  • どこまで行くのか        メキシコ
  • メキシコから日本に帰るのか   アルゼンチンまで行く

その後建物の中に入り 写真と 指紋は取られた これは通常手続き パスポートにスタンプをもらい 6ドルぐらい手数料払って 「ようこそ ユナイテッドステイツへ」 といった感じで簡単だった Great Divide のルートだし まんま自転車旅行者のいでたち なんで簡単だったのかも知れない 後で知ったが 陸路入国の場合 ESTA は必要ない 緑の入国カードを書けば OK らしい 必要なのは空路入国の時だけ 14ドル払って申請して損した 入ってすぐに アメリカ側の免税店があった タックスフリーと書いてある カナダドル使えるかなと思って入ってみると ストアじゃなくて場末感漂うバーだったスロットとか置いてある そしてここでバーテンのおっちゃんが両替してくれた カナダドル30ドルが US ドル 21ドル 数セントなる 手数料を入れてまあそんなもんだと思う 軽い食事もできたので チキンクリスプとフレンチフライ 7ドルで 食事を済ませて出る。

f:id:xlcaad9:20190809184323j:plain
f:id:xlcaad9:20190809184342j:plain

f:id:xlcaad9:20190809192102j:plain

 すぐにEUREKAの町に ユーリカと読むみたい ビジターセンターの裏に キャンプ場があった オーバーナイトキャンプの場合は寄付 10ドル 強制ではないっぽいので 無料で張らしてもらった。

f:id:xlcaad9:20190907021807p:plain

 


絶対に押すな!